ルアーのカラーは何色??

みなさんこんにちは。

今回はルアーの”カラー”について書いていきます。

 

 

いろいろな色の小魚のイラスト

 

みなさんが釣りをしている時、カラーはどうやって決めていますか??

 

・釣れそうなカラー

・好きなカラー

・実績のあるカラー

・釣り情報から得たカラー

 

 

などなど選ぶ要素はたくさんありますね

 

ですが、この

カラー選びが釣果に繋がっていること

を忘れないでください!!

 

 

 

 

では、どうやってカラーを選べば良いでしょうか?

 

それは、

・釣り場の明るさ

・水の色

 

この二点の状況で決めます!!

 

水平線のイラスト(背景素材)

 

 

 

色には、目立つ色・反射する色・膨張色など

それぞれ特徴があります

 

⚫︎シルバー・ゴールド

⚫︎クリア

⚫︎チャート(蛍光色)

⚫︎蓄光・夜行

 

 

それぞれの特徴と使うタイミングを説明します。

 

 ⚫︎シルバー・ゴールド

この二つは非常によく光を反射します。

 特にゴールドはアピール力が高く、

朝夕の暗い時間帯や夜に効果を発揮します。

金の延べ棒のイラスト

 

⚫︎クリア

クリアカラーは目立ちにくく反射もしにくいことから、

日中の明るい時間帯やベイトが非常に小さい時

威力を発揮します。

シラス等を捕食してる時にバッチリ!

マイクロベイトパターンでは必須ですね!

しらす・ちりめんじゃこのイラスト

 

 

⚫︎チャート(蛍光色)

チャートは膨張色であり、シルエットが大きく見えることでアピールします

夜の常夜灯周りや月夜で使うと非常に有効です!

知る人ぞ知る裏技ですが、

シロギスやハゼなど地味なカラーのベイトの時に有効だったりしますよ!!

付箋・ポストイットのイラスト(四角)

 

 

 

⚫︎蓄光・夜行

光を蓄えてルアー自体が光る特徴で、

ナイトゲームに絶対必要なカラーです!!

特にタチウオやメバルには効果抜群です!!

夜の海のイラスト

 

 

 

 

 

釣れてる情報があったから、

オススメされたから、

 

など

言われるがままのカラー選択は大間違い!

 

 

 

釣り場の状況や時間帯、水の濁り具合

などに合わせてカラーを選びましょう!!

 

 

大物ゲットに大きく近づきますよ!!!

 

 

 

 

ではでは。